2015年、明けましておめでとうございます。

2015年明けましておめでとうございます。
昨年は、アベノミクス効果で、円安、株高になり、デフレから脱却し、庶民の生活が経済的に改善されると期待されましたが、なかなか良くならず、アベノミクスは失敗ではないかと囁かれ出したところで、突然の衆議院解散がなされ、結果として、アベノミクスが信任された格好となりました。信任というより、野党がだらしないために、まんまと安部首相の思うつぼになった感があります。安部首相の任期が2年延長し、あと4年が確保されました。批判的に書いている様に思われるかもしれませんが、小生は内心ホッとしています。コロコロ変わる今までの首相と違って、腰をすえて政策が実行される期待の方が大きいのです。早速、第三の矢として、賃金の上昇を経済界に要請されました。円安、株高、法人税減税で企業の増収を図り、賃金上昇、購買力増加が起これば、税収も増え、究極は、社会保障の充実につながり、国民が幸せになる。絵に描いた餅にならなければよいのですが・・。期待しましょう。
ところで、昨年暮れ、ヤンキースの黒田博樹投手が、古巣の広島カープに復帰する事が決まりました。約束を守った黒田投手の男気に感激しました。今年は、広島へ行く機会が増えそうです。

愛犬ももは、もうすぐ12歳になります。黒柴が白柴に変わろうとしています。 20億円を蹴って、広島カープに復帰した、黒田投手の男気に感激しました。頑張れ!