2019年明けましておめでとうございます。

今年も愛犬ももの登場ですが、3月で16歳となります。筋力も弱り、よく転びます。食欲はまだ衰えていませんので、なんとか今年いっぱいは大丈夫と期待していますが、看取りも確実に近づいています。

今年は、現天皇の退位、皇太子の新天皇即位があり、年号も変わります。経済もトランプ米大統領が仕掛けた、いわゆる米中貿易戦争のあおりで、不安定な状態が続きそうです。年末には、株価も下がりました。さらに、社会生活では、来年の東京オリンピックに向けてあわただしくなり、落ち着かない年となりそうです。当地玉名では、NHK大河ドラマ「いだてん」の主役のひとりに、玉名出身の金栗四三さんが取り上げられ、当地では、地域活性が期待されています。はたして上手く行くでしょうか?私も30歳後半から10年間、フルマラソン市民大会に出ていました。当時、本棚には、マラソンの父、金栗四三さんの言葉、「気力、体力、努力」が書かれた飾り皿を置いていました。

1964年に東京オリンピックが開催されました。あれから56年ぶりの夏のオリンピック開催です。私が中学2年生の時で、聖火リレーの伴走者で走ったのを、よく覚えています。もし、可能なら、もう一回、聖火リレーに参加できたらと願っていますが、無理でしょう。

昨年は、災害が多く、年の漢字に、災が選ばれました。今年は、災い転じてとなることを期待しましょう。皆様もいい年でありますように祈っています。