御嶽山登山(2)

 御嶽山山頂(剣ヶ峰)で昼食とした。登山口で買った菓子パン2個であったが、美味しかった。ペットボトル2本を用意して登ったが、足らなくなり、頂上の山小屋で1本補給した。登山口で180円のボトルが、頂上では、500円に値上がりしていた。剣ヶ峰頂上から二の池へ降りる予定であったが、頂上より、一瞬ではあるが、眼下の雲の隙間より眺望できたので、疲れもあり、元の道を下山することにした。登り道では、厳しい中にも、高山植物を眺めながら歩いた。山の上部は森林限界のハイマツ帯で、イワギキョウ、クロユリ、コマクサ、トウヤクリンドウ、ミヤマダイコンソウなどが自生しているそうです。ハイマツ、イワギキョウその他、名前の知らない花に出会った。さらに、うれしいことに、天然記念物のライチョウを10m内のすぐ近くに発見し、写真を撮りまくった。また、その時は、蝶なのか蛾なのかわからなかったが、帰宅後、調べたところ、クジャクチョウであった。これも高山帯に生息する蝶であった。
剣ヶ峰頂上より眺めた一の池と二の池。一の池(左側)は枯れ池であった。二の池はコバルトブルーの美しい池であった。 岩の隙間に、ひそかに咲いていたイワギキョウ
剣ヶ峰近くで見つけたクジャクチョウ。岩に張り付いていました。 凛として当たりを見渡す雷鳥。おそらくメスでしょう。足元に子供を従えていました。