2020年あけましておめでとうございます

2020年明けましておめでとうございます。

今年は、2回目の東京オリンピックが開かれます。オリンピックに関連して、昨年はNHK大河ドラマで当地(玉名)出身で、オリンピック・マラソン初出場の金栗四三氏が取り上げられましたが、視聴率は史上最低を記録し残念です。しかし、本番の東京オリンピックはきっと盛り上がることでしょう。

第1回目の東京オリンピックは、1964年に開かれました。当時、私は中学2年生で、聖火リレーの伴走者にも選ばれ、周りみんなで盛り上がったのを覚えています。学校でもたびたびテレビ観戦が許され、みんなでワクワクしながら応援しました。ただ、柔道の無差別級決勝で、神永選手がオランダのヘーシンクに敗れたときは悔しくてたまりませんでした。私も部活で柔道をしていましたのでなおさらでした。2回目の東京オリンピックがよりいっそう盛り上がることを期待しています。

さて、今年の当地の正月三が日は穏やかな天候に恵まれました。このように今年いっぱい、災害もなく、穏やかな日々が続いてくれることを祈りたいと思います。それにしても、心穏やかでないのは、日産元会長のゴーンの国外逃亡です。腹が立ちます。日本もなめられたものです。

気を取り直し、昨年登った霊峰白山からの清々しいご来光をご覧ください。北アルプスの槍・穂高連峰と御嶽山の間からの日の出です。なお、いつも登場する、愛犬”もも”は、写真掲載に耐えられないくらいに弱っており、今年3月の17歳まで保つか不安です。