紅葉の候、コロナ騒動もだいぶ落ち着いて参りましたが、気を緩めず、感染予防に努めましょう。

紅葉の候、皆様はいかがお過ごしでしょうか。ここ数週間でコロナ感染者が急激に減少して参りました。ほっとすると同時に、まだ、気を引き締め、感染予防に努めましょう。この「第5波」の感染者急減の要因は、まだ十分に評価されておらず、わからないのが現実です。もちろん2回のワクチン接種率が急激に上昇し、そのワクチン効果もあるでしょう。また、日本人の生真面目さからの感染予防対策や、以前から培われていた日本人の衛生観念も要因に挙げられています。さらに、コロナウィルス特有の変異を繰り返すうちに、コロナウィルスが増えるのに必要な遺伝情報が壊れ、自滅したとの説もあるようです。いずれにしても感染者激減は喜ばしいことです。12月から始まろうとしている第3回目のワクチン接種にさらに期待しつつ、正月に向けて、第6波の襲来がないことを祈るばかりです。

臨済宗 常栄寺・雪舟庭の紅葉(11/7) 早朝、誰もいなく、朝日を浴びた紅葉を独り占めでした。山口市
国宝・瑠璃光寺五重塔(11/7)室町時代 嘉吉2年(1442)建立。早朝、快晴の中の紅葉です。山口市 英彦山山麓の紅葉(11/5)福岡県田川郡添田町